個人情報の取り扱いについての公表事項

1.取得する個人情報の種類と利用目的


当社は、印刷サービスの提供等を通して取得したお取引先や従業者等の個人情報を保有しております。

その個人情報の取扱いについて、次のとおりご案内いたします。


 (1) 印刷受託に係る個人情報

  1)名刺、挨拶状、社員証等の印刷発送業務のため

  2)ダイレクトメール印刷、発送業務のため
  3)当社の製品及びサービスの開発、案内及び提供のため

  4)ホームページの運営、管理のため
  5)撮影、編集等制作関連業務のため
  6)その他、受託する業務に伴う個人情報の取扱い業務のため


 (2) お取引先(お客様や委託先)の情報

  お客様からの受託業務についての連絡及び問合せのため

  委託先の選定、管理、連絡及び問合せのため

  その他一般事務の連絡及び問合せのため個人情報を取扱います。


 (3) 採用応募者の個人情報 募集内容の案内のため

  採用選考(面接)に関わる事項①案内 ②申込受付 ③実施時資料 ④結果の通知のため

  採用内定・決定までの各種案内及び配属先・待遇の検討資料のため

  ハローワークからの応募者のハローワークへの情報通知のため 個人情報を取扱います。

  採用時における当同意書の扱いについては、採用に関する事項以外には使用しません。


 (4) 従業者の個人情報

  退職者への連絡及び問合せのため健康診断結果等機微情報は法律の範囲内でその他従業者との

  一般事務の連絡及び問合せのため個人情報を取扱います。

 

2.個人情報の提供


当社は、取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく、

第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。


 (1) 法令に基づく場合

 (2) 人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合でご本人の同意を得ることが困難な場合、司法機関、

  行政機関等から法令に基づき提供を命じられた場合

 (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得る

  ことが困難であるとき

 (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに協力する

  必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れのあるとき

 (5) 弊社が合併、分社化、営業譲渡等で、個人情報を提供する場合

 

3.個人情報の委託


当社は印刷物の製造業務、配送業務において利用目的の範囲内で社外に委託する場合があります。その場合は社内と同レベル以上の管理を実施致します。

 

4.個人情報の開示・訂正・削除の手続き


個人情報の開示を求める権利、及び開示の結果、当該情報が誤っている場合には訂正又は削除の要求に対して、当社では保有個人データの本人から開示・訂正等(訂正、追加、削除)・利用停止等(利用停止、第三者提供停止)などの求め(以下、「開示等の求め」という)に対応させていただいております。


(1) 「開示等の求め」の申出先

  〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町7-12

  株式会社秀清堂

  TEL:03-3639-5861


(2) 「開示等の求め」に際して提出していただく書面等

「開示等の求め」を行う場合は、当社所定の各請求書

 (A)にご記入いただき、本人確認のための書類

 (B)を提出していただきます。

  (A)当社所定の「個人情報開示等請求書」

  (B)運転免許証、旅券、健康保険被保険者証、印鑑証明と実印


(3) 法定代理人による「開示等の求め」

「開示等の求め」をする者が本人又は未成年者又は成年被後見人の「法定代理人」の場合は、前項の書類に

 加えて、下記の書類も提出していただきます。

 ・当社所定の「個人情報開示等委任状」

 ・法定代理権があることを確認するための書類

  (戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)

 ・未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類

  (法定代理人の運転免許証、旅券、健康保険被保険者証、印鑑証明と実印)


(4) 「開示等の求め」の手数料

1回の請求ごとに1,000円(回答に要する郵送代を含む)なお、訂正等、利用停止等の依頼につきましては、手数料はかかりません。


(5) 「開示等の求め」に対する回答方法

請求者の請求書類記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。


(6) 「開示等の求め」に関して取得した個人情報の利用目的

「開示等の求め」に伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出していただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後2年間保存し、その後は責任を持って破棄させていただきます。


(7) 個人データの不開示事由について 次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。

・請求書記載の住所、本人確認書類の住所、当社登録住所が一致しないときなど、本人確認ができない場合

・法定代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合

・請求書類に不備があった場合

・開示の求め等の対象が保有個人データに該当しない場合

・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

・他の法令に違反することとなる場合


(8) 開示対象に含まれない個人情報 前「取得する個人情報の種類と利用目的」の(1)項「印刷受託に係る個人情報」は開示対象に含まれません。

 

5.苦情の相談窓口に関する事項


当社の個人情報の取扱に関する苦情については、後述のお問い合わせ窓口までお申出下さい。

※ご来社について 直接ご来社いただいての苦情のお申し出は受け付けませんので、その旨ご了承いただきますようお願いいたします。

 

6.個人情報を与えることの任意性


お客様から頂く個人情報は任意によるものです。但しご提供頂けなかったときは、 当社からのご案内・サービスのご提供が出来ない場合及び採用・従業員管理業務に支障が出る場合がございます。

 

7.情報に関するお問い合わせ窓口


当社の保有個人データの取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

   1) 郵便による場合 〔〒103-0015東京都中央区日本橋箱崎町7-12〕

   2) ファックスによる場合 〔03-3639-5863〕

   3) メールによる場合 〔express@shuseido.co.jp〕

 

その他

 制定年月日 2008年1月25日  

 改定年月日 2024年1月16日  

  

 株式会社秀清堂  

 代表取締役社長 清水賢一  

 個人情報保護責任者 清水建児  

 連絡先 電話03-3639-5861